イマクニ信者タルタルガ矢野のブログ

イマクニを信じる者しか右手は光りません。引きが弱いのが悩みの貴方、イマクニを崇めましょう

クリス明天グレイブハイブリッドイマクニデッキ(オタク〜イマクニ向け)

どうもこんにちはイマクニ♂と言う者です(^O^)f:id:gw2914-7251z9a:20170329154944j:plain



これは中学二年生の頃漫画家を目指して1日で諦めた僕が描いたイマクニさんです。結構うまいでしょ??

全プレイヤーの夢クリス明天グレイブが予想の1792倍強かったので久しぶりのおブログです

イマクニさんにお祈りしながら使いましょう


f:id:gw2914-7251z9a:20170329155408p:plain

あんま数やれてない&ランクがA2くらいのゴミですが戦績44-5出てたんで悪くないと思います

オリボはDですが2桁連勝2回出来てて今も8連勝くらいしてるのでガイジ以外にはかなり安定していて連勝ボーナスでAP稼げると思います


f:id:gw2914-7251z9a:20170329155446p:plain

弄るにしろ確定枠がこれだけ埋まってるんで環境見てインドラカリバースピアネシアらへんのメタカード妨害カードかライブパンプらへんの捲れるカードを突っ込みましょう




デッキを作る時各カードの採用枚数は自分なりの基準とか感覚があると思うんですが


僕の選ばれし者デッキの採用枚数基準は

デッキのキーカード(ブリプリーストなど)パワーカード(アポロンライトニングなど)イマクニカード(イマフマー)は3枚

パワーは高いが刺さるデッキ刺さらないデッキがある(インドラカリバーなど)

単純に3枚入れるカードではない(鬼ジョカなど)

は2枚

ゲーム中1度使えたらいいカード(ネシアスピア神札トリガー割りなど)

ピンポイントなメタカード(沈黙系対価など)

は1枚

みたいな感じで自分の中で決めています


このデッキの場合サイクロはにわなんかは3枚入るカードですしゲーム中一回使えたらいいサリエルは1枚です

クリスはグレイブと明天で遊びたいから2枚入れてますがゲーム中一回しか使わないカードなのでフルパワーにするなら1枚にしてインドラかカリバーでいいと思います

ちなみにインドラは枠が無いだけで個人的には2枚採用したいカードです





各デッキに対する相性ですが

やってる感じ普通のデッキ、良く分からないデッキには全て有利付いてます

流行りのデッキで言えば


紫はプレイがおかしくない限り99%取れます(このデッキに限らず選ばれし者系コントロールはブリネフィリア白狼アポロンインドラさえ入ってたらプレイがおかしくない限り少なくても9割は取れます。バージョンアップからほぼ一択で1000戦以上コントロール系の選ばれし者使ってるんでこれは間違いないです)




ブリハン相手は負けた事無いんですが

モブはともかく最近はランカー様すら皆ブリハン下手くそなんで何とも言えません

対ブリハンの為だけにワンダフルを採用してるんですが

(コントロールデッキのフルパワーは間違いなくルイン明天です。そもそもルインリードがこのゲーム最強のジョーカーなので)


やってる感じ先攻だろうが後攻だろうがマウント取れて相手が勝手にワンハン打ってくれるのでワンハンは外して良さそうです

僕はルインリードが強すぎてついつい頼って明天貯まらなくなる事が良くあるのでそのケアとしてのワンハン採用でもあります


余り自信の無い人はカリバーと神札再生突っ込んでワンハンにしとけば多分大丈夫です

僕はブリハンには構築寄せなくても勝てると思ったので特にブリハン対策カードは入れてません(カリバー入れたくても持ってなくて入れれなかっただけですがやってる感じ普通にカリバーよりインドラの方が良さそうです。今後この手のコントロールのミラーが増えるならカリバーは入れた方が良さそうですね)




パチンコ系は相手の引き次第なんで有利も不利も糞も無いんですが最近の序盤に振り切ってる環境を見るためのサイクロ白狼フル投入です

余り当たった事は無いですが負けたことは無いので多分いけます

B以上なら有利フルパワーなら相手のパチンコ次第ってところでしょうか




不利対面は代償赤緑みたいなガイジ系と先攻取った場合の黄単です

鍛冶はそこまできつく無いですが有利まではいかないと思います

意外とレベコン系もちょっと辛かったです

負け5回が黄単黄単赤緑鍛冶レベコンですしここら辺がちょっと辛そうです


選ばれし者デッキな時点で黄単はきついので仕方ないですがガイジにストレス感じるならネシアスピア対価らへんで寄せてもいいかも知れません






次にマリガンなんですがこのデッキの最大の長所は先攻後攻共に初手が強くてマリガンも難しく無いところです


先攻ははにわと選ばれし者か求愛の6枚のうち1枚でも引ければいいだけです(理想はブリアポロン等の二ターン目に出すカードも持っておきたい)

二ターン目に出すカードが無くても選ばれし者とドロー合わせて7枚めくれるので事故はほとんど無いです


相手のジョーカーが鍛冶系ぽかったり明らかにクソゲー枠なら選ばれし者or求愛かブリは必ず持っときたいです


従来のオータム出して選ばれし者するだけでも一般的なデッキより先攻は強いと言えたのですが

このデッキははにわスタートで一ターン目から攻撃的な動きをしつつ選ばれし者で次のターンの選択肢を持ってきながらデッキを回転させられるので先攻もかなり強いです


1はにわ2ブリサイクロor白狼なんかはかなりイマクニムーブですしね

(イマクニムーブとは

理不尽に強い動き、コンボ等をイマクニムーブと言う

ヤフー知恵袋より)



後攻はアポロン安定と思いがちなんですが

最近のゴミデッキはアポロンなんかじゃどうにもならないのでピンク、アフロ、星、リナがいる場合は絶対にアポロンじゃなくてブリを探します。ブリ+弾が理想です


ブリだけ見ててもサイクロと白狼合わせて6枚あるのでついでに引けてたりトップで引けたりするんで慣れないうちはブリだけ見るのがおすすめです


糞デッキじゃなくて普通のデッキだとしても後攻最低限の動きは出来ますしまともなデッキ相手ならアドバンテージの取り合いにまず負ける事は無いので大丈夫です


まりね時雨とかまともな並びは安定のアポロン大先生です

このデッキの欠陥と言うか改善点なんですが黄色が少なくてマリガンでアポロン+黄色が引けなくて流したり妥協でアポロンのみのマリガン決めてトップで軽減引けなかったりする事が結構あります

基本的に1ターン目と2ターン目くらいしか使う事の無いアポロンが1ターン目に出せないのはかなりまずい事なんで黄色のバランスはもうちょっと考えた方がいいかも知れないです






マリガンはこんな所でプレイングについてですが

全く攻める必要は無く遅延しながらブリとハンデスカードでアドバンテージを取りつつ

最終的にリソースを枯らした所に明天グレイブ打ち込んで返せなかったらサリエル乗せて詰み

が理想のムーブです


アポロンライトニング白狼ジョカフル投入の遅延オールスターみたいなデッキなんで遅延するだけなら全デッキでも抜けてるはずです

先攻の場合出来れば早いうちに1点取っときたいですが無理してまで取るべきでは無いです

先攻の攻めないといけない場面の為のクニエル先生です

どのデッキのサリエルにも言える事ですが反応しない白伏せなんかがある時は通さないと負ける時以外出さないようにしましょう

謎の伏せがある時はブリで確実な択を取って下さい

サリエルはつい甘えて妨害踏む可能性の高いカードであまり好きじゃないんで1枚しか入れてませんが先攻あまりにも勝てないようなら2でも良さそうです





後このデッキを使う上で一番大事な事なんですが

イマクニさんへの感謝、イマクニさんへ仕える事の喜びを忘れてはいけません

イマクニさんを崇める心が無いとデッキは答えてくれないと武藤遊戯も言ってましたよね

ちなみにイマクニさんへの課金額(貸した金額)も多いほど力を発揮します