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イマクニ信者タルタルガ矢野のブログ

イマクニを信じる者しか右手は光りません。引きが弱いのが悩みの貴方、イマクニを崇めましょう

上級者〜オタク向けイマクニブリプロメテデッキ

こんにちはイマクニの奴隷です(^ ^)



せっかくなんで僕の生み出してしまった最強デッキについて語ろうと思います(*´ο`*)




そういえばこの前イマクニの紹介ばかりで自分の事書くの忘れてました(⌒▽⌒)

多分Ver.アップ前の舞姫魔手環境の頃良くやってた人は僕の名前くらいは見た事あるんじゃないかと思います

ちなみにその頃から既にイマクニに忠誠を誓っています。


このゲームに限らずトップメタを使うのが嫌いで他人のパクリも嫌いなんでほとんど自作のデッキしか握りません

赤青が好きで良く使ってたんですがバージョンアップ1ヶ月前くらいにバッチリはまるデッキを見つけてそれからずっと選ばれし者デッキを使い続けてます

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バージョンアップ前のデッキですが今見ても無駄なカードが1枚も無くとても美しいです。まるでイマクニの原付の運転のようですね。



バージョンアップ後海とミリアと紫にしか人権が無かった頃はさすがに使って無かったですが

ミリアにエラッタが入った頃にブリギットでダークプリースト持ってきたら爆アドでしか無い事に気付いてしまった私は

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このデッキにたどり着きました

ブリギットで持ってくる物にハズレが無く守りと押し付けも兼ねているのでカードゲームしている気分になれていいデッキでした


しかし海は9割取れるものの当時プレリュード等の無かった紫相手すらかなり辛く、仮面はエラッタが入ったもののプレリュードガーデンカオス等のぶっ壊れカードがなんか色々イマクニの手下みたいに出てきました。



プレリュードカオスらへんのカードは別に良かったんですが当時の問題児といえばあのパイモンですよね。あれはイマクニのセフレなんで皆からヘイト集めて当然です。


パイモンが着地するとBPの暴力を押しつけられ加護なのでブリでは処理が出来ずこちらは白狼で耐えるかゼウスを打つ事しか出来ません


分かっていると思いますが紫相手にゼウスを投げるのはあまりいい手ではありません

イマクニ相手にトップ勝負仕掛けるようなもんです。無謀ですよね。


まあハンド削れてるならゼウスも有りなんですがパイモンが着地してる時点でこちらは押されている状況でしょうし相手のハンドは余裕ある状況が多いんですよね


ゼウスを投げたとして次は返しのルシファーを警戒して殴らないかどうせプレリュードで処理されるから殴っとくかの理不尽な読み合いが発生します。イマクニがお金を返してくれるかくれないかくらい理不尽な読み合いです。




まあとりあえず紫(パイモン)が辛かったんですよね

最初はゴルクラ入れたりしてたんですが突破は出来るものの解決にはなっておらずブリも弱くなるのでイマクニをクビにしたピザハットの店長のようにゴルクラは解雇。


ここでプロメテとメイデン3コストだしパイモン殺せて最強じゃね?って事に気付いてしまいます。きっと五右衛門の強さに気付いたイマクニもこんな気分だったんでしょうね。

今でこそそこそこ見ますがこの頃ブリプロメテなんかしてる人僕以外見た事無いのでオリジナリティもバッチリです


ちょうどイマクニ親衛隊で大会に出ることが決まっていたのですが、イマクニのご加護によりトップが最強になった私はイマクニ譲りのクソ引きを駆使してイマクニ親衛隊を優勝に導きます


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これですね

私のイマクニじみた引きがみたい人はジーパラあべのの大会動画適当に漁ったら見れるかも知れません





まあこんな感じでこのデッキは生まれたんですがそろそろデッキの回し方とか有用な話を書きます。


マリガンは

先攻オータム

後攻アポロン

を探します

相手のジョーカーによって変えるとか相手の名前によって変えるとかは無いです

もし先攻はブリギットだろ!って思った人がいたらこのデッキは向いてないので即刻この記事を閉じてブリジズ息吹した方がいいと思います


僕はそこそこマリガンの流す早さと止めた時の制度に自信があって、全体的に見てもマリガンうま夫レベルは中の上か上の下くらいはあると思います

ちなみに知り合いでダントツのマリガンの速さと制度を誇るのはぶっちぎりでジルバレ様だと思っています

マリガンはどのデッキでも超重要で特に先攻でマリガンをミスるとそのまま負けまであるので自分の当たりデッキを作れたらまずはマリガンを練習しましょう


後攻のマリガンはかなり甘えれるので先攻のマリガンの事を書きます

マリガン3回目まではオータム+何かを狙います

理想はオータム+選ばれし者かアポロンプリースト白狼辺りです


オータム以外が弱い3枚の場合は3回目以内なら変えます

それ以降はどれだけ他のカードが弱くてもオータムさえあれば止めます

さっきのデッキには祝杯が入っていますが基本的に祝杯は入れていない為、オータムさえ引ければ100%選ばれし者が引けるので次のターンのドローも合わせて事故る事は少ないです


オータムで止めれなかった時が絶望で、選ばれし者スタートが出来ないこのデッキはかなりパワーが落ちます

ミスってブリや白狼で止めた時は絶対に出してはいけません

処理されたりアポロンされたら終わりですし二表(二裏)の軽減絡めたブリ白狼はこのデッキのかなり強いイマクニムーブです。


マリガンをミスった場合最悪二表はアポロンか軽減絡めたブリ白狼が出来ればいいんですがオータムを出す余裕はしばらく無いと思うのでどこかで選ばれし者を自引きしないとかなり厳しいです

ここでイマクニへの忠誠が試されますね。忠誠が足りない人は選ばれし者が引けず、事故って死にます




回し方なんですがどの相手でも基本的に変わらないのは


・まだブリギットがバレていない時にブリギットが有効な相手が対面なら選ばれし者の5枚にブリギットがある場合はバレないようにブリ回収をする

事故ってるハンドの時はさすがにプリースト回収したりプロメテメイデンツモれるならとったりはしますが基本ブリがバレないようにします

不意のブリ白狼は強いです



・勝ちに行くより負けない事を意識する

先攻ならどこかで多少攻める必要が出てきますが無理に軽減してまで盤面とって返されたりしたら意味が無いです

アポロン白狼で固めてややこしいのが出てきたらブリで処理して遅延してればどこかでプロメテ起爆か明天でゲームを決めれます

2-7くらいから捲る展開もよくありますしいくら盤面取られてもゼウスでリセット出来るのでカードアドバンテージを意識しましょう


・プリーストだろうがブリだろうが重ねてデッキを回す

ブリがバレてない時は重ねませんし対海やブリハンのゼウスは重ねないとか例外はありますが基本的にどのカードも重ねていいです

オーバーライドとルインリードでデッキを回してプロメテ起爆までいけるのもこのデッキの強みです




基本的に変わらないのはこの辺です

ここまで意識出来たらあなたもイマクニレベル20です

選択肢が多くて使うほど面白くなってきますね


次は各デッキに対してのプレイングを書きます





対紫

先攻5.5対4.5くらいの微有利後攻6対4くらいの有利

正直パイモンとプレリュードとビロウのエラッタ前でもこのくらいあったので今の紫はかなり余裕です

まず紫相手は


ラウンドリミット


で勝利を狙います

アポロン白狼で固めてたら相手はビロウかカオス絡みでしか崩す事が出来ないので失点の少ないカオスを打たせるためにブリで盤面の有利を取りつつ遅延していきます

カオスを出されても白狼や90以上がいて失点が2点以内に抑えれたらほぼ勝ちパターンです

ゲージが無いのでゼウスを投げて返しのルシファーを気にする必要も無くその次のターンで明天撃てばほぼほぼ勝ちです


紫相手に重要なのがワンハンがあるから明天は温存しておこうじゃなくてビロウを使わせない為に明天を打つプレイングです

相手ペースで試合が進んでいってハンドがあるのに明天を打てる盤面では無くビロウからのルシファーをちらつかされている展開はかなりきついです

逆にこちらペースでネフィリアを打てたりして明天無しでワンダフルを使わせればどこかで盤面とって明天で勝ちです

ライブ聖典等CPブーストは2枚以上入っているはずなのでプロメテ明天やブリ白狼+何か明天とかも決めやすいです



対ブリハン

先攻五分後攻有利

先攻が結構きついですが後攻はかなり楽な気がします

ブリハン相手もラウンドリミットを狙う事が多いです

プロメテルートは諦める事が多いです

もちろん狙えそうなら狙いますがゼウスが3枚あるのでブリ黄単の感覚で動いて行きます

メイデンはレベル2以上でスピムとして使えるのも覚えておいて損は無いです

盤面有利を取られて明天を打たれるとトップ勝負になるのでそれを制する為のゼウス3です。イマクニに祈りましょう


現状の環境デッキで一番辛いのがブリハンなのでメタを寄せるとしたらここになります

あまりにもブリハンが多かったり大会の時は祝杯を入れたりするのもいいと思います




対猿

ガン有利

にゃしぇ君みたいな職人とやった事は無いのでなんとも言えませんがそこら辺の一般の猿には負けた事ないです

インドラ2以上なら普通にやってたら負ける理由が無いと思います




DからSまで100回くらい当たりましたが1度も負けた事ないので負ける理由が無いです


負ける理由がない


ギャンブラー

かなりきついですが全国でこのデッキ使ってるなら調整枠でミスディレクションとか黄泉国とか入ってるはずなのでなんとか頑張りましょう




絶対に勝てないのが黄単とカーバン育成

かなりきついのが代償系とサツキが2以上入ってる職人の侍です

カーバンはこの構築だと突破するカードが1枚も無いので100%勝てません

黄単はSならさすがに勝てますが多分Aすらきついと思います

ゼウスガブゴルクラテイアーレイア等の黄色のカードほぼ全てきつく明天が致命傷にならないかそもそも息吹がある事も多いので下手くそ相手でもまず勝てません


その他は特にきついデッキも思いつきませんし良く分からないデッキにはほぼ勝てると思います





気付いたらめちゃくちゃ長くなりましたがこんな感じです

ここまで書いといてあれですが僕はもうこのデッキ使ってません( ̄▽ ̄)

パイモンが死んでプロメテ使う理由もそこまで無いと思ったので今はプロメテ抜いて青に寄せた構築で回してます

一応今度の大会で使うつもりで調整してるんでデッキは載せませんが中々の好感触です


せっかくなんで今期のA構築とB構築も載せとくのでまだ勲章集めてる時代遅れの人がいたら良かったら使って下さい(^O^)


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下のは使った事無いんで強いか分からないですが上のは13-0なんで悪くないと思います


ボーナスを稼ぐ為にジョーカーを変えるのはこのデッキではありえないです

ゴミカード入れても選ばれし者で消えるかルインリードで捨てれるので問題はありませんしルインリードならドローから軽減カパゼウスやプロメテツモれたりする可能性もあるのでこれ以外ありえません。天使の施しは禁止カードです


あと大会でブリハン(明天)が大量に発生する環境等は祝杯を挿す価値はありますが基本的に全国対戦に潜る時に祝杯は入れない方がいいです

先攻オータムで祝杯を引いてしまうとマリガンで選ばれし者を引けて無い場合は選ばれし者を自引きするまでデッキが始動しない為です

このデッキ基本的にラウンドリミットや遅延を狙うデッキなので後攻の方が強いのは当たり前ですが、選ばれしスタートが出来る分一般的なデッキより先攻もかなり安定します

選ばれし者スタートが出来ないこのデッキは今引きトップを取り上げたイマクニみたいなものです。かなりパワーが落ちますよね。

なので余程ハンデスや明天が流行ったりしない限りはゼウスを3にしたり構築でハンデスに寄せていく方がいいです



最後にこのデッキを使う上で一番大切な事は



イマクニへの忠誠心です

毎日イマクニにお祈りをしてから寝ましょうね